毎日が何かの日

Always Something

散策の日

f:id:kekera:20111126113516j:image

夫婦揃ってこれといった予定がなかった土曜日。空がきれいに晴れていたので紅葉でも眺めるかと鳩ノ巣渓谷へ。うちから電車で1時間程度。

初めて行く河原沿いのハイキングコースだったのだけど、思っていたよりもアップダウンが激しい山道だった。距離は1駅分で大した長さではなかったのだけど、妊婦には酷な登り降りだったと思う。ちょっと嫁の体調が気がかりでしかたなかった。まあ結局、彼女は元気に歩き周り、帰りにはマクドナルドで新発売のグラコロとやらを嬉しそうに頬張っていたので大事にはならなかったようだ。よかったよかった。

空は雲ひとつない青空で、色づきつつある山間が気持ちよかった。途中で渡った白丸ダムには魚がダムを越えて往来するための魚道が設置されていた。これは中の閲覧も可能とのことだったけど、入場はまたの機会に。長い螺旋階段の昇り降りはさすがに止めておくべきだったろう。

1時間程度の渓谷散策だったが、疲れていた心体がすっきりとほぐれた感じ。山道の散歩は肉体を程良く疲れさせてくれ、頭のもやもやを洗い流してくれるような感覚がある。子供とこういうところに遊びに来れるのはいつになるのかな。