毎日が何かの日

Always Something

晴れた日曜日

これといった予定のない休日の朝。天気が良いということは洗濯物が干せるということだ。嬉しい。

晴天から洗濯物を連想して嬉しい気分になることは幸せなことなのだろうか、という思いが頭によぎるのだけど、洗濯物を貯めこんでしまったのでとにかく処理しないことには次の一週間が過ごせない。

そして熱帯魚の水槽の掃除も。3分の1程度の水を砂利と共に吸出し、砂利は洗い、水は水道水にカルキ抜きとお湯を混ぜて温度をあわせて戻す。

私の水槽は60x45cmで、普及している60cm水槽より奥行きのある将軍水槽ともよばれたりするサイズ。

使っているフィルターがエーハイムの2213という通常の60cm水槽用なので若干ろ過能力は不足気味だ。そのため、水換えを週に2回以上行うようにしている。砂利の掃除は2週間に1回の頻度だろうか。あまり生体に負担をかけたくないので、フィルターの強化を図らなければいけないと思いつつ、もう2年ほどになる。

水槽が落ち着いたら、洗濯物が終わったので干し、ついでに布団も干す。

テレビで流れるプリキュアを眺めつつ、朝食をとる。

こういう始まりは良い休日だ。

ネットでニュースや動画を見ていたらお腹がすいてきた。お昼ごはんにしよう。

午後もゆるやかな休日でありますように。

明日からもがんばろう。

f:id:kekera:20111120135429j:image